menu

國富一弥の仕事以外の日記です。

柳谷観音 あじさい祭りに行ってきました

公開日:2016年06月26日 カテゴリー:お出かけ・旅行 タグ:

6月と言えば、紫陽花!!
紫陽花と言えば、目の観音様として知られる長岡京市浄土谷の柳谷観音楊谷寺!!
と言うことで、紫陽花を見に行きました。

紫陽花

奥の院

柳谷観音楊谷寺は、平成8年(1996年)長岡京市観光協会主催で、奥ノ院にいたる参道に「あじさいのみち」が整備され現在27種4500株が植えられています。 4年程前、京都ビール工場に行った帰りにたまたま長岡京駅でシャトルバスが出ており、近くのお寺であじさい祭りがあることを知りました。軽くほろ酔いしながら見に行きましたが、深い山の中のお寺とあじさいがすごくマッチしていてめっちゃ感動したので、4年振りに行ってみることにしました。

メグスリノキ茶

楊谷寺の境内には空海の法力による独鈷水(おこうずい)があり、眼病に効くことで知られています。ちょっと切れている左にある写真はその霊水で作られた慈眼(じげん)あめです。味はブルーベリー味なので、 目に良さそうです。
パソコンの仕事をしているので、次回行った時は買おうと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アバウト

國富 一弥(クニトミ カズヤ)

國富(くにとみ) 一弥(かずや)

ホームページを作るお仕事をしています。 好きなフルーツはグレープフルーツです。あの苦味と酸味がたまりません。

ソーシャル&ブログ

アーカイブ