menu

國富一弥の仕事以外の日記です。

2018年福袋 その2

公開日:2018年01月03日 カテゴリー:ライフ タグ:, ,

イオンの花屋さんで観葉植物の福袋をGetしました!

2鉢で2000円(税抜)です!安い!

観葉植物の知識が乏しいので名前が分かりませんが、全部で6種類。店員さん曰く、春先に株分けしてあげると良いそうです。

観葉植物の水やりについて聞いてみたところ、右鉢のサンスベリアは葉が太いので、葉に沢山の水を蓄えているそうです。なので、水をやりすぎると根腐れを起こしてしまうので、土の表面が乾いたら、サンスベリアにかからないように水をあげると良いそうです。サンスベリア以外の植物は土が乾いたら鉢底から水が流れるくらいタップリとあげると良いとアドバイスをもらいました。植物の水やりって難しいてすよね…

実は、以前購入したパキラ… 枯らしてしまったのです。おそらく、水をやりすぎて根腐れを起こしてしまったのかも。

週1で水やり、毎日葉水をしていました。すると秋頃から葉が枯れだし… このざまです。

パキラの事も店員さんに聞いてみたところ、水やりは観葉植物を置いてる環境によって頻度が変わってくるけど、毎日空調の効いてる(乾燥している)お店でも週1の水やりはやりすぎだそうです。土の表面が乾いて少し葉がくたっとしてやばいかも!で水をあげるくらいで丁度いいそうです。

この福袋の観葉植物達は枯らさないように大きく育てていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アバウト

國富 一弥(クニトミ カズヤ)

國富(くにとみ) 一弥(かずや)

ホームページを作るお仕事をしています。 好きなフルーツはグレープフルーツです。あの苦味と酸味がたまりません。

ソーシャル&ブログ

アーカイブ